2022年5月16日月曜日

(ICT知恵袋) ロイロWebカードは入れましたか? -学校向け-

ロイロWebカードは,EdgeやChromeブラウザの拡張機能で追加される便利機能です。

★Webサイトの画像を使ったWebカードが簡単につくれます。

いしき串木野市の一部のGIGA端末には追加されていないようでしたので,川上小では,今回,インストールしました。



いろいろと応用の効く機能です。
Web上にある学習クイズを取り組ませるときの,学習進捗状況の把握などにも応用できます。(下図)


川上小では,ネット上のサービスを利用した,クイズも公開しました。
あわせてご利用ください。
以下,学校ホームページより抜粋

 全国学力・学習状況調査や鹿児島学習定着度調査でよく出題される,同音異義・同訓異字をネット上のサービスをつかいクイズにしました。

下のリンクをクリックしてください。

 5年生用 同音異義・同訓異字クイズ

 4年生用 同音異義・同訓異字クイズ


※授業中に取り組む場合は,子供たちに回答率が表示されページで「ロイロWebカード」を作成し,提出箱に送らせると,学級の子供たちの進捗状況が把握できます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

(お知らせ)令和6年度 英語検定5級受験者の家庭学習カリキュラム

  令和6年度に,英語検定5級を受検したいという希望者には,以下のカリキュラムで家庭学習をアシストします。  全カリキュラム終了後に,過去問題に数回挑戦します。  自信がある場合は,受検を検討しましょう。 (カリキュラム確認は画像をクリックして拡大してください)